五島 de ゴルフ! (観光編)

大瀬崎灯台
五島 福江島 大瀬崎灯台
Pocket

2020年11月29日(日) 「五島 de ゴルフ!」 の旅2日目です。 今日はレンタカーを借りての観光! ビジネスホテル三国のスタッフさんに教えてもらったおすすめドライブコースを巡ります。

●2日目

07:30 ビジネスホテル三国をチェックアウト。お世話になりました🙇 外には観光レンタカーさんから送迎車が来ています。 ホテルまで迎えに来てくれて有難いことです! 今回のレンタカーは軽自動車。 五島を満喫するぞ、といざ出発! お天気良くなってください💦

五島 福江島 魚津ケ崎公園

最初の観光スポット 魚津ケ崎公園(ぎょうがさきこうえん)。なかなか読めない地名です。 四季折々の花を楽しめる公園で、秋はコスモス、春は菜の花、夏は紫陽花・ひまわり。 コスモスには間に合わなかったようです。 海岸沿いにはバンガローのあるキャンプ場が有り、夏は賑わうそうです。 遣唐使船日本最後の寄泊の地の碑もあります。 同行のお客様は磯釣りに興味を持たれていました!

魚津ケ崎公園から灯台を望む
五島 福江島 魚津ケ崎公園から灯台を望む

👉魚津ケ崎公園

五島 福江島 道の駅 遣唐使ふるさと館

魚津ケ崎公園を後にし、「道の駅 遣唐使ふるさと館」へ。 お土産、昼食、遣唐使展示コーナーなど色々楽しめる施設です。 私の一番のお目当ては五島牛乳を使った濃厚なソフトクリームです! もちろん今回も購入。 やはり、美味しい! かなり身体が冷えました・・・

道の駅遣唐使ふるさと館 展示コーナー
五島 福江島 道の駅遣唐使ふるさと館 展示コーナー

遣唐使の展示コーナーでは、遣唐使の歴史を学ぶことができます。 展示物の前に立つと音声案内するコーナーがあったり、コンパクトですが見ごたえ十分です。
道路を挟んで、芋焼酎「五島芋」を製造販売している五島列島酒造さんがあります。試飲を楽しみされていた同行の方々ですが、11:00からオープンということで、今回は時間が早くおあずけとなりました・・・

👉道の駅 遣唐使ふるさと館

●高浜海水浴場&魚籃観音

高浜海水浴場(魚籃観音展望所から)
五島 福江島 高浜海水浴場(魚籃観音展望所から)

私の好きなスポットでいつも上位に君臨する「高浜海水浴場」です。 エメラルドグリーンの綺麗なこと。 本当に透明度が高い! 今度は夏、晴れの日に見てみたい。 実は3回目の五島なのですが、晴れたことはないのです・・・

魚籃観音展望所からの眺め
五島 福江島 魚籃観音展望所から

魚籃観音が祀ってある魚籃観音展望所から、高浜海水浴場と反対側の眺めです。雲が重く立ち込めています。 日頃、水平線を見る機会が少ないので、つい見とれてしまいます。

五島 福江島 高浜海水浴場

白い砂、綺麗です。 高浜海水浴場の砂浜に来ました。 肌理が細かいので、足が取られます。 時間があれば、砂浜に腰をおろしてのんびりしたいですね! ツアーの団体もバスから降りて、皆さん撮影に忙しそうでした。

👉高浜海水浴場

●荒川温泉

荒川温泉足湯

五島には温泉が3か所あります。その1つ、荒川温泉。上の画像は「荒川温泉足湯」。五島にも足湯があるのです!この近くには温泉センターもあります。 足湯の温度は少し低め(個人的な感想)ですが、気持ち良し! かなり穴場です。

👉荒川温泉

五島 福江島 大瀬崎灯台

次は今回の観光のメイン、大瀬崎灯台です。福江島の最も西にある映画「悪人」のロケ地となったスポットです。 かなり高い崖で、高所恐怖症の方はかなり腰が引けそう。 岬の突端にある灯台まで1時間30分くらいかかるそうです。 行きの下りはまだしも帰りの上りは大変そう! 一度は挑戦してみたいですが。

大瀬崎灯台からの東シナ海
大瀬崎灯台から東シナ海を望む

画像ではわかりにくいのですが、後光がさしているような光景を見ることができました。 見渡す限り海、海、海。 しつこいようですが、晴れの日に見てみたいですね!!

五島 福江島 大瀬崎灯台 祷りの女神の像

太平洋戦争で南方戦線に赴き、再び祖国の地を踏むことができなかった将兵の霊を慰めるために建立された女神の像で、この像の作者は長崎市の平和公園にある平和記念像で知られる北村西望氏だそうです。 実はこの像の向かって右側には願いを叶える釣鐘があるのですが、土台が壊れておりまだ修復されていません。おそらくこの前の台風の影響でしょう。

また、ここは鷹の一種『ハチクマ』で有名とのこと。寒い季節になると越冬のため本州から東南アジアに飛来するのですが、ここ五島を経由するそうです。

なお、大瀬崎灯台はかなりカーブのある山道(舗装はされています)を通って行きます。時間に余裕がある時に行かれることをオススメします。

👉大瀬崎灯台

●NEWパンドラ

五島 福江島 NEWパンドラ 五島うどん定食

NEWパンドラってスナック??と思われた方も多いと思いますが、レストランです。 大瀬崎灯台から福江市街地に向かう途中、左手にあります。ドライブインのような感じで、この日は席の半分以上はお客様で埋まっていました。
昼食には遅めの時間となったので、ボリュームのある『海鮮五島うどん定食』をチョイス。五島を訪れた際は五島うどんを毎回食していますが、今のところ外れなし!のどごし良いですよね。満足、満足!!

●香珠子海水浴場&五島椿物産館

田尾トンネル

香珠子海水浴場に向かう途中、是非寄ってみたかったフォトフレームのようなトンネル。 くどいようですが、晴れの日に来てみたかった! でもでも曇りの日でも画像を見ると味がありますね! このトンネルは今は使われていないので、注意してください。

香珠子海水浴場

高浜海水浴場に勝るとも劣らない香珠子海水浴場です。  砂浜では小学生も子供たちが遊んでいました。 身近に海があることにあこがれた時代もありましたがやはり良いですね。 ゆくゆくは移住!?なんて思いつつ海を眺めていました・・・

この海水浴場の上には「五島椿物産館」があり、お土産を買うこともできます。さらにさらにソフトクリームもあります! また棟続きで天然塩を作っていいる工房もあり、塩水を沸かす大きな釜を見ることができます。

また敷地内には可愛い公園があり、ちっちゃな子供たちが遊んでました。

●旅の終わりに

2日間の五島の旅も終わりに近づいています。 途中、念願の『鬼鯖鮨』を三井楽水産の「鬼鯖店(空港線)」で購入。 実は最初の五島訪問の際に帰りの空港で買おうと思って楽しみにしていたら、何と売り切れ💦 残念でたまらず、次回からは空港以外で買うようにしました。 今回は本元の「鬼鯖店」。 注文し待っているとお茶を出して頂きました。

レンタカーを観光レンタカーさんの店舗に返却し、送迎車で空港へ。 出発の時間まで1時間以上あったので、空港内のレストランで反省会。 流石に買ってきた『鬼鯖鮨』はNGでしたが、オーダーしたゴボウの天ぷらは美味しく頂きました。 実は昨日のゴルフ場のレストラン、天狗党福江店さんでもゴボウの天ぷらをオーダー。 五島はゴボウの天ぷらが根付いているのかな?

・フライトスケジュール
 ANA4916 FUJ(福江)18:25→FUK(福岡)19:05

●最後に

またまたあっという間に福岡空港に着きました。 皆さん、お疲れ様でした! 初めての五島は如何でしたか? 楽しんで頂けたと自分に言い聞かせて帰路につきました。 今回で3回目の五島の旅でしたが、毎年1回は行きたい場所です。 次回は上五島で行程を組んでみたいと思いつつ、お土産の五島うどんをいつ食べようかと考える帰路でした。

皆さん、五島は遠いようで近いですよ!
それにアニメ「ばらかもん」の舞台&作家の出身地。 川口春奈の出身地。 アニメーション美術監督の『山本二三(やまもと にぞう)美術館』。 もちろん教会群! 語り切れないくらいの五島。 それではまたの機会に!

Follow me!