五島 de ゴルフ!(ゴルフ編)

五島 高浜海水浴場
五島 高浜海水浴場
Pocket

2020年11月28日(土)~29日(日) 1泊2日 長崎県五島市にゴルフ&観光に行ってきました!
お客様と計3名でのAIRを使った小旅行。
大好きな五島に行くということで、近づくにつれてワクワクでした。
なお、今回はGoToトラベルキャンペーンを利用しました。

👉五島 de ゴルフ!(観光編)

●1日目

・フライトスケジュール 
 ANA4693(ORC運航)
  FUK(福岡)08:35→FUJ(福江)09:20

機内からの風景
機内から

●福江空港(五島つばき空港)

福江空港(五島つばき空港) 機体
福江空港(五島つばき空港)

いつもながらの感想ですが、「五島は近い!」。
離陸して着陸するまであっという間の50分。
最初のフライトの際にびっくりしました。
こんなに近かったんだ、って。
地図上で見ると遥か南西の方にあるというイメージですが、一瞬で払拭されたのをはっきり覚えています!
機体はボンバルディア DHC8-Q400というプロペラ機(座席数74席)ですが、快適に空の旅を楽しめます。

そうそう1つとっておきの情報が!
それはCAさん手書きのガイドブックです。
前回フライトでは、機内でかんころ餅のサービスと併せてそのガイドブックを欲しい方に配るというサービスがありました。
今回は新型コロナウイルスの影響なのか、かんころ餅もガイドブックのサービスもなかったので、CAさんに「手書きのガイドブック有りますか??」と尋ねたところ、なんと笑顔で「ございます、お持ちいたしましょうか!」という感動の答え!
有難く頂戴し、読ませて頂きました。
手書きなので、温かみのあるイラストと文章です。
(手書きのガイドブックが機内に準備されていなかったらごめんなさい🙇)

👉ORCオリエンタルエアブリッジ  

●五島カントリークラブ

五島カントリークラブ ティーグラウンド
五島カントリークラブ

福江空港(五島つばき空港)に到着すると、いつものように五島カントリークラブさんからの送迎車に乗せてもらってゴルフ場へ。
前回は2019年2月10日にプレーしたので、1年9カ月ぶりです。
スタートは10:30。
ラウンドするのもそれ以来なので、スコアは二の次で景色を存分に楽しみました!
何と言ってもコースからの海が見える風景。
今回は残念ながら曇天でしたが、癒されます・・・


五島カントリークラブ 海の風景

ちなみにレストランでは、GoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポン券が利用できました。
新型コロナウイルスの影響でメニューも限られていますが、美味しい料理に満足。
体内をアルコールで消毒(?)し、後半のプレーへ。

プレー途中でアクシデント!
後半3ホール目で何か変!?
どうやら1ホール目を飛ばしていたことが発覚。
後続の組はいないようだったので、仕方なく後半のスタートホールへ。
ティーグラウンドでオナーさんが素振りしてたら、カートの音が!
スタート係の方が怪訝そうに「どうされました?」。
「すみません、間違えました・・・」 申し訳ございませんでした🙇

五島カントリークラブ マーカー
五島カントリークラブ マーカー(販売品)

無事、18ホール終了し、最後はフロントでオリジナルマーカーを購入。
今までオリジナルマーカーは購入したことがなかったけど良いですね、記念に!
本当に気持ちの良いラウンドでした。
五島カントリークラブさん、有難うございました🙇
プレー後はまた送迎車でホテルへ送って頂けます。

👉五島カントリークラブ

●ビジネスホテル三国

ビジネスホテル三国

今日の宿泊は初めて利用する「ビジネスホテル三国」さん。
繁華街の一角にあり、徒歩でメインの商店街まで行けます。
部屋は和室の1名利用です。
10畳くらいの和室でしたが、一人なので十分の広さ。
リニューアルされた感じで清潔感あります。
フロントスタッフさんに観光スポットを問い合わせると、マップにおすすめドライブルートを手書きしてくれました。

●天狗党福江店

天狗党福江店

シャワー浴びて、夕食へ。
商店街はほとんど人通りがありません。
観光客らしき人はちらほら。
お店を探すために商店街を1周。
時間が早かったのか開店前がほとんど。
ホテルのフロントスタッフさんに教えてもらった「天狗党福江店」さんに決定。 
店内は予約席もあり、ほぼ満席!
ジモティーに愛されているお店でした。
お酒はもちろん芋焼酎の「五島芋」。
五島で芋焼酎??と初めてきた時は思いました。
よくよく考えてみるとかんころ餅もさつま芋を原料にします。
前回「五島列島酒造」さんで試飲させて頂き気にいったので、今回お勧めしました。
皆さんも一度お試しあれ!
ここのお店の2階には現在は営業していないカラオケルームがあります。
そこが喫煙スペースとして使われています。これも新型コロナウイルスの影響でしょうか・・・

●1日目を終えて

美味しいお酒と食事に満足した一行は、2次会のお店を探して夜の街へ。
残念ながら川口春奈さんのお母様がやられているお店は今、営業されていないそうです。
また、入り口に「新型コロナウイルス感染防止のため、県外の方はお断り」という貼り紙のあるお店が多かったことも付け加えておきます。
早く終息して欲しいですね!
次回は2日目の観光について!
それではお楽しみに!

👉五島 de ゴルフ!(観光編)

Follow me!

junichihagio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP