ときめき♡バスハイク! 下関 下見に行きました!!

ハート型の記念撮影コーナー 「桂由美」さんの認定証も展示してあります。
Pocket

下関市唐戸地区 ボードウォーク

2020年12月5日(土) 「ときめき♡バスハイク! 門司港レトロ&世界遺産」を実施しました。
そのイベントで『カンモンハート』の門司港レトロにある4つのハートを見つけました!
ところが『カンモンハート』は下関市側にも3つあるんです!
そこで、次回は下関の『カンモンハート』を見つけに行くイベントを実施すべく下見に行きます!!

👉カンモンハート

日頃の行いの良い(?)ためか、天気と気温に恵まれた12月23日(水)。
下関市観光スポーツ文化部観光政策課の宇戸田様と本村様に下見に同行して頂き、下関市唐戸地区の観光スポットを巡ってきました。
下関市役所にお伺いしたのですが、市役所庁舎の素晴らしいこと!
美術館のような外観、おしゃれです!
エントランスは一面ガラス張り。
お二人にご挨拶し、いざ出発。
今日は宜しくお願い致します!

👉下関市役所

●みもすそ川公園

みもすそ川公園 平知盛像
みもすそ川公園 源義経像

まずは、『みもすそ川公園』。
源義経像と平知盛像がお出迎え。
手前にはNHK大河ドラマ出演者 滝沢秀明・小泉孝太郎・中越典子・松坂慶子さんの手形もあります。
ここから関門橋が見えますが、初めて下から見ました!
源義経像の横にはボランティアの方が紙芝居を実演されています。
当日は皆さん見ましょうね!

👉みもすそ川公園

●関門トンネル人道

関門トンネル人道入口
関門トンネル人道 駐車場

道路を渡ったら、『関門トンネル人道』。
ご案内して頂くまでは、全く気にしてませんでした🙇
大型バスの駐車場もあり、アクセスはOK。

関門トンネル人道 国道標識

皆さん、知ってましたか?
この『関門トンネル人道』は「国道2号」です!
長さは780m。エレベーターで約44m降ります。
何とこのエレベーターも国道2号ということです!!
一方の壁側にスタンプ台が設置され、ここに置いてあるチラシに下関側と門司側両方のスタンプを押せば、記念証がもらえるそうです!

下関側から見た人道

福岡県と山口県の県境で写真を撮る方が多いそうです。
当日は是非皆さんと行ってみたいですね!

関門トンネル 案内板

👉関門トンネル人道

●火の山公園

お次は『関門トンネル人道』駐車場からも見えていた『火の山公園』。
残念ながら、火の山ロープウェイは2月一杯まで運休。当日は貸切バスで移動します。

火の山公園から望む関門橋

どうです!? この絶景! 若干霧がかかっていましたが、日光が波間に反射してキラキラ✨

火の山公園から望む門司地区

以前はレストランなども有ったそうですが、今はお手洗いがあるのみです。
しかし、この眺めがあれば十分ですね!

👉火の山公園

●赤間神宮

火の山公園の次は、赤い竜宮造りで国の登録有形文化財である水天門が南国を思わせる『赤間神宮』。
8歳で関門海峡に入水された安徳天皇(平清盛の孫)を祀っています。

赤間神宮

鳥居をくぐった先には年末年始に向けて、露店の設営準備が行われていました。

赤間神宮 水天門

写真には撮っていませんが、奥には平家一門の墓、耳なし芳一の『芳一堂』があります。
平家一門の墓は、本当に写真撮る気になれませんでした💦

👉赤間神宮

●亀山八幡宮

左手に港を見ながら、歩いていくと左手に唐戸市場のボードウォーク、右手には『亀山八幡宮』が見えてきます。
『亀山八幡宮』は氏神様として、地元の方の人生の節目節目を見守っていらっしゃるようです。
お宮参り、七五三、等・・・
ここで、宇戸田様からいきなりクイズ!! 
「『亀山八幡宮』の鳥居の「亀山宮」の石碑の「山」に何か白いものが挟まっています。何でしょう??」
確かに白いものが遠目にも見えます。
「え~、石ですか?」 「違います!」 答えは・・・
当日のお楽しみに!!!

亀山八幡宮

ちなみに左手の方には世界最大のふくの銅像、林芙美子文学碑、亀山砲台跡などもあります。

👉亀山八幡宮

●唐戸市場

右手に『亀山八幡宮』を見ながらボードウォークを進むと『唐戸市場』です。
「え、これが市場ですか?」と思わず聞いてしまいました。
市場のイメージがしない建物。
なかなかおしゃれです。
生憎、今日は定休日でしたが、コロナ禍の前はインバウンドで大賑わい。
にぎり鮨が大人気だったそうです。
今は、日本の観光客ばかりですが、それでも大人気だそうです。

唐戸市場 場内

昼食は別の場所の予定ですが、こちらにも立ち寄りますので、ご希望の方はどうぞ!

👉唐戸市場

●カモンワーフ

カモンワーフ

少し歩を進めると『カモンワーフ』。色々なお店が入っています。
食事、お土産、雑貨、自転車、タピオカ(!)etc。地域共通クーポン券も使えます。

👉カモンワーフ

●恋人灯台

恋人灯台 左の赤灯台、右の白灯台

左前方に見えました『恋人灯台』。
上の画像の中央左に赤、右に白の灯台がそれぞれ1基。可愛い灯台です!
恋人同士が両方の灯台に触れて、愛を誓うと必ず結ばれるといわれています。
何と「名探偵コナン」の中で紹介されたそうです!!

👉恋人灯台

●海響館(市立しものせき水族館)

海響館 はい!からっと横丁

さらに進むと『海響館』。
私が大昔に来館した際は『下関水族館』だったと思います。
デザインが素晴らしい建物です。
ときめき♡バスハイク!で先日入館した『マリンワールド海の中道』とは違った良さのある施設です。
この日、やってましたイルカショー!
外からですが、MCの女性の方の声が聞こえました。

海響館 イルカショーの除き窓

ここでちょこっとお得情報!
海響館のイルカショーの水槽が外から無料で見れます。
水槽の中で泳ぐイルカが近寄ってきたらラッキー!シャッターチャンスです。
本当は中で見るのが一番ですが・・・
また、チンアナゴもいるそうです。
『マリンワールド海の中道』のチンアナゴ、何度見ても良いのですが、『海響館』のチンアナゴも見てみたいですね!

👉海響館

●はい!からっと横丁

はい!からっと横丁 観覧車

観覧車が目印の『はい!からっと横丁』。
残念ながら、この日は定休日でした。
基本的には子供の遊び場らしいのですが、観覧車は大人もOK!
特に夜は夜景が見えて綺麗だろうなと思ったのですが、通常は18時までの営業。
特別に観覧車だけ、21時まで営業している日もあるそうです。
初めて知ったのですが、ここ数年の間に星野リゾートの施設がオープンし、この辺りは再開発されるようです。
OMOブランドの施設とのこと。

👉はい!からっと横丁

●海峡ゆめタワー

さあ、最後のスポット『海峡ゆめタワー』。
一般社団法人 山口県国際総合センターの藤原参事にご案内して頂きます。
門司港レトロの『門司港レトロ展望室』も眺め良かったんですが、こちらも眺望◎!

海峡ゆめタワー 港の景色

1分間で120mのシースルーエレベーターで30階へ。
360度見ることができます。
下に見えるコンテナ。積み木に見えます!
おもちゃの世界ですね。

海峡ゆめタワー クリスマスリース

海峡ゆめタワー 縁結び神社

ここ『海峡ゆめタワー』は山口県で初めて”恋人の聖地”に認定されています。
28階にある縁結び神社。
ハート形のお願いふだや恋みくじもあります。
それぞれ、備え付けのお賽銭箱に料金を入れる仕組みです。
私も恋みくじ(1枚100円)してみました。
結果は中吉、良縁は3~5年後💦
文面は今風で大変わかりやすくなってます! 

海峡ゆめタワー 

少し見づらいですが、左手にはラブロックのガチャガチャ。
金色に光るハート形南京錠でアクセサリーにしても十分なクオリティーです。
これが1つ500円! 
ガチャガチャの左右にあるラブネットにつけてください。

海峡ゆめタワー 記念撮影コーナー

記念撮影コーナーにはハートのオブジェ。
フラッシュで写真を撮ると文字が浮かび上がるそうで、フラッシュしておけば良かったと後悔💦
右奥には桂由美さんの名前の入った認定プレートがあります!

海峡ゆめタワー 巌流島

巌流島も見えます。
唐戸から巌流島連絡船が出航しており、片道約10分、料金は往復900円。
なお、武蔵と小次郎像などがある観光スポットは巌流島の手前で奥は三菱重工業の施設があります。
元々、大半が三菱重工業の所有でしたが、島の一部を下関市に譲渡し観光スポットとして整備されたそうです。

👉海峡ゆめタワー

👉巌流島

●最後に

如何でしたか? 見どころ一杯の下関でしょう! 
ところが今回訪れたのは一部にすぎません。恐るべし、下関!! 
皆さん、お楽しみに!

最後に下見に同行して頂いた下関市役所の宇戸田様、本村様、一般社団法人 山口県国際総合センターの藤原参事様、本当に有難うございました🙇

👉「ときめき♡バスハイク! 門司港レトロ&世界遺産」

Follow me!

junichihagio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP