中山間応援サポーター 第4回活動「苅田町等覚寺 ソバの収穫と棚田保全活動」に参加しました!

天空テラス
天空テラスからの風景
Pocket

・中山間応援サポーターとは?

中山間地域とは、「平野の外側の周辺部から山間地までの地域」を示します。
福岡県では、およそ県土の45%、農地の30%が中山間地域にあります。
中山間地域においては、過疎化や高齢化が進み、草刈りや水路清掃など中山間地域の魅力を守る活動を集落の力だけで行うことが難しくなっており、このままでは中山間地域の魅力が低下していくおそれがあります。
そこで、魅力あふれる中山間地域をみんなで支えるため、中山間地域での各種活動にボランティアで従事する方たちを中山間応援サポーターと称し、中山間地域の集落から要請のあった活動の支援を行います。
福岡県「ふくおか農林漁業応援団」ホームページより)

👉中山間応援サポーターになるには?

・活動のあらまし

●日時:2020年11月15日(日) 13:00~16:00
●場所:福岡県京都郡苅田町等覚寺地区 棚田
●作業:ソバの収穫(鎌使用)、収穫したソバを竹竿へかけ干し

天空テラス 苅田町等覚寺地区

・こんな作業しました!

天空テラスからの風景
天空テラスからの風景

今回で2回目の参加です。
自宅から車で下道を使い、集合場所へ。
天空テラスからの素晴らしい眺め!
棚田が広がっています。
天空テラスは食事もできるのですが、新型コロナウイルスの影響により、12月は土曜日のみの営業のようです。

受付後、作業の説明を受け、いざ田んぼへ。
まずは、ソバの刈り取り作業です。
この辺りはイノシシがソバをなぎ倒すらしく、倒れているソバの刈り取りが少し面倒でした。
一握りずつ刈り取っては田んぼの畔に置いていきます。
最初は中腰になってやってましたが、片膝をついてやる方が楽であることを教えてもらいました。
膝は多少汚れますが、かなり楽です。

ソバ 刈り取り後

一旦休憩です。
半分くらい終わりました。
一人1本、ペットボトルのお茶を頂きました。
お茶が美味しい!

ソバ かけ干し

刈り取ったソバは、両手で握れるくらいの太さを一単位として、麻紐で根本部分を括っていきます。
その時、土など余分なものが混じらないように落とします。
ソバの実を脱穀機にかける際に歯が欠けないようするためです。
括ったソバを竹で作ってかけ干し台に吊るしていきます。
稲のような感じですね!
皆さん、お疲れ様でした!!

・お土産にするなら!

等覚寺特産グループ 松会味噌 松会漬

ここ天空テラスの横には「等覚寺特産グループ」さんの販売所があります。
『松会味噌』や『松会漬』などを購入することができます。
私は初めてこの名前を聞いたのですが、皆さんご存知でしたか?
すごく美味しいと評判だとか。
そう言われると購入したくなりますよね~
つい購入しました。
『松会味噌』と『松会漬』を各1つ。
家に帰って味噌は味噌汁にしましたが、評判通り甘い風味が良いですね。
『松会漬』は粕漬けよりも味が濃い感じです。
ごはんのおかずにピッタリです。
お試しあれ!

👉等覚寺特産グループ

・最後に

今回収穫したソバの実は12月13日(日)に試食会があるそうです。
しかし、本当に本当に残念ながらその日は婚活イベントで金沢へ行っている日です。
参加できません・・・

👉ときめき♡トレイン! 金沢・大阪・姫路・広島2日間

ソバ 刈り取り作業

中山間応援サポーターの活動は毎回10人~20人くらいの作業です。
場所は中山間というだけあって、山奥でもなく平地でもない所です。
私個人としては、とても楽しんで参加させて頂いています。
ボランティアなので、交通費は自費ですが、こういう機会を頂けることを考えれば、おつりが来ます。
今まで地名も聞いたことがない所で、土と人に触れ合い、さらにお役に立てるなんて!
癒されます・・・
是非、興味を持たれた方は登録してくださいね!

👉福岡県 「中山間応援サポーター」を募集しています


Follow me!

junichihagio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP