ときめき♡トレイン! 金沢・大阪・姫路・広島2日間

Pocket

姫路城。白鷺城といわれるだけあって、立派なお城。
姫路城

婚活のイベントって、パーティーばっかり?
婚活されていらっしゃる方によく聞く言葉です。
日帰りバスツアーや宿泊ツアーもありますよ!
ここでは婚活イベントの中でも列車を使ったイベントについて、その足跡を載せていきます。
第1回目は2020年12月12日(土)~13(日)に実施しました「ときめき♡トレイン 金沢・大阪・姫路・広島2日間」編です。

👉日帰りバスツアー ときめき♡バスハイク!

●1日目

・博多駅 

・集合場所 博多駅筑紫口 新幹線ひかり広場

・集合時間 07:00

・参加人数 10名(男性5名、女性5名)

・利用列車 「のぞみ8号」 博多駅07:39発

のぞみ8号 博多駅07:39発
のぞみ8号

超早い集合時間にもかかわらず、皆さん有難うございました。 
前泊された参加者もいらっしゃいました!
列車内では1対1トークの開始。
早い時間でも盛り上がっていました!

👉JR博多駅

・広島駅

・到着時間 08:41

・次の利用列車 「みずほ602号」 広島駅10:12発

JR広島駅新幹線口。綺麗になっています。
広島駅新幹線口
広島駅新幹線口 バス乗り場。赤いバスが「めいぷる~ぷ」号。レモンルートです。
広島駅新幹線口 バスのりば 赤いバスが「めいぷる~ぷ」号

以前に訪れた時からずいぶん綺麗になってました♪

広島市内を循環する「めいぷる~ぷ」号の座席シート。可愛い!このバスは観光スポットを周ってくれるので、便利です。
「めいぷる~ぷ」号 座席シート

もみじをメインに紅葉を思わせる色使いがカワイイですね!

広島城。今回は時間がなく見に行けませんでした。
広島城(「めいぷる~ぷ」号車窓から)
広島電鉄 路面電車。時間があれば乗ってみたかった。宮島口まで乗ったこともありました。
広島電鉄 路面電車

久しぶりに市内電車を見ました!
昔は福岡市内でもポピュラーな乗り物でしたね。
広島駅新幹線口から「めいぷる~ぷ」号に乗って主な観光スポットを車窓から見ました!
広島滞在時間は1時間強。
とても助かりました・・・

👉JR広島駅

👉めいぷる~ぷ号

・新大阪駅

・到着時間 11:38

・新大阪駅→大阪駅 在来線乗り換え

ここでアクシデント!!
新大阪駅から山陽本線で大阪駅に行きます。
「はい、皆さん乗り換えますよ!こっちのエスカレーターから降りましょう!」と先導。
ホームに入ってきた列車に乗り、「面白いでしょ!? 座席が出てきて座れるんですよ!」
「今日は着物美人多いですね!」なんて話してたら、「次は高槻~、高槻~~」
えーーーー! 「次は大阪~、大阪~~」のはずが・・・

皆さんに「大変申し訳ございません!電車、逆方向に乗ってしまいました。乗り換えましょう。」

そうすると「いやこのまま京都行きましょう!京都からでも次の列車に乗れるんでしょう?」と。
今回利用したのが、『どこでもドアきっぷ』。
既に上限回数の6回分の指定席は予約済みなので自由席しか乗れないのですが、新幹線でも特急でも期間内は乗り降り自由!
(もちろん京都駅からでもサンダーバードに乗・れ・ま・す!と心の中では手を合わせて、感謝しておりました!

ということで、行程変更!
京都駅で昼食、観光となりました・・・

👉JR新大阪駅

・京都駅

・到着時間 12:20

・次の利用列車 「サンダーバード25号」 京都駅14:10発

・次の利用列車 「サンダーバード27号」 京都駅15:10発

何と京都駅からは、二手に別れて行くこととなりました。これはこれで良しとしましょう。皆さんの笑顔が見れたので! 

京都駅。観光客は少なく、地元と思われる方が多いようでした。
京都駅

京都駅ビル~地下街と思ったより行きかう人が多く、観光客というより地元の方のようでした。

サンダーバード27号 京都駅15:10発。0番ホームにて。
サンダーバード27号 ホーム到着

サンダーバードの入線、皆さん思い出の1枚。

👉JR京都駅

・金沢駅

・到着時間 17:26

金沢駅に着く頃には、すっかり暗くなっていました。
雨が降っています。
皆さんお疲れ様でした。

金沢駅東口 鼓門(夜)

金沢駅東口にある鼓門は話に聞いてたよりも迫力あります。
使われている木材の太さが凄い。
さらにライトアップされているので、立体感が半端ないです!

「ホテルルートイン金沢駅前」

ホテルは金沢駅東口から徒歩約10分の「ホテルルートイン金沢駅前」。
部屋数も多く、最上階にある大浴場からの眺めもgood。

部屋に入ると可愛い折り鶴のお出迎え。
癒されます・・・
今回は皆さん、シングル利用。

さあ、夕食。
お店は堀川新町 セントラルアークビル3Fにある「和酒三昧 ざくろ」さん。
内装は落ち着いた感じです。
乾杯した後はお話と食事に満足。
2次会行かれた方々もいらっしゃいました。

私と言えば、金沢駅東口から出ている「金沢ライトアップバス」に乗車。
これも主な観光スポットを周ってくれる便利なバスです。
時間があれば、それぞれの観光スポットで下車して観光するのが一番。
今日は雨も降っているので、車窓のみで1周しておしまい!

金沢おでん、食べ損ねました( ;∀;) 次回はカニ面(カニヅラ)、食べます!
(ローソンのおでんは食べました。出汁が福岡とは違うように感じました。美味しかった(^_-)-☆ すごいぞ金沢!)

👉JR金沢駅

👉ホテルルートイン金沢駅前

👉和酒三昧 ざくろ

👉金沢ライトアップバス

●2日目

おはようございます。
「ホテルルートイン金沢駅前」の朝食は和洋バイキング。
アルコール消毒、ビニール手袋はもちろんあります。
和のおかず、美味です!

・金沢駅

金沢駅東口 鼓門。朝の風景。
金沢駅東口 鼓門(朝)

金沢駅東口 鼓門は朝の顔。雨も上がり、傘無しでも歩けるくらい。

金沢駅 金沢百番街「あんと」

お土産ものがずらり!
金沢駅の「あんと」
ベンチもあり、休憩できます。

まめや金澤萬久 豆箱「うさき」
まめや金澤萬久 豆箱 「うさぎ」

愛らしいパッケージで思わず購入。
色んな種類がありました。
クリスマスバージョンも!
全種類集めたくなります。
中身のお豆さんは「しみみ 黄な粉チョコ」。
もったいなくてまだ開封してません。
金沢に行かれた際は、是非!

参加者の皆さんは兼六園に早い時間から行かれました。
開園前(この時期は6:00~ 開園15分前まで無料で入園できるようです) 

今回は「地域共通クーポン券」お一人5,000円分ありました。お土産やお弁当に使われてました。

・利用列車 「サンダーバード18号」 金沢駅10:56発

2日目の1対1トーク開始!
金沢の思い出話がつきないようです。
お弁当、美味しそうに食べてる方も。

👉まめや金澤萬久

・新大阪駅

・到着時間 13:32

・つぎの利用列車 「ひかり509号」 新大阪駅13:59発

新大阪駅 20番ホーム

金沢で購入したお土産が重そうな皆さん。
移動も少々辛そう・・・ ここでやっとお弁当を購入し、遅めの昼食。

・姫路駅

・到着時間 14:39

・次の利用列車 「さくら565号」 姫路駅16:48発

いよいよ、最後の観光スポット姫路。姫路城に行きます! 
姫路城口から路線バスに乗り、「姫路城大手門前」で下車。

御食事 御休憩 高田の馬場

皆さんの荷物をどうするか?
姫路城前にはお土産や食事のお店が数軒あります。
ダメ元で1軒のお店に入りました。
優しそうなお店の方に「荷物預けるところはありますか?」と聞いてみたところ、何と二つ返事で「預かりますよ!」と。

それが、「高田の馬場」さん。
「17時までで良かったら」と!
こちらも16:30には姫路駅行のバスに乗らないといけないので全く問題なし。
皆さんにお土産購入してもらうようにお願いし、「高田の馬場」さんに御礼を言って、いざ姫路城へ!
ちなみにお店の中は食事処もあり、何とここ姫路も「姫路おでん」が名物とのこと。
遅めの昼食で満腹だったので、残念ながら指をくわえてみるだけです。
もちろんお土産購入しました。播州銘菓「塩味饅頭」。
小粒ながらきりっとした味わい。

姫路城 城門
姫路城
夕日の当たる姫路城

訪れた当初は曇りでしたが、時間が経つと青空が!
日の光の有無でかなり印象が違う姫路城。
雄大さに変わりはないのですが・・・

短時間で姫路城に入城された参加者も。
階段が急で疲れられたとのこと。
「高田の馬場」さんで皆さんの帰りを首を長~くして待ってました!

大手前公園

さあ、最後の観光スポット姫路城も終わり、バスに乗って姫路駅へ。
バス停に歩いていく途中にある大手前公園。
今日は「ひめじSubかる フェスティバル」が開催されていました。
姫路城にもコスプレイヤーが多かったので、姫路はコスプレイヤーが多いのかと思っていたのですが、納得です。

2列2列でゆったりした「さくら565号」に乗車。
さあ、皆さん最後のお仕事、フィーリングカード記入のお時間です!
気になる方は見つかりましたか?

マッチング結果はイベント終了後、マッチングした参加者のみにショートメール。
この出会いを機に発展したら良いなと思いつつ、博多駅で解散(何名かはそのまま乗車し、最寄り駅へ)

👉JR姫路駅

👉姫路城 

👉高田の馬場

●最後に

参加者の皆さん、2日間本当にお疲れ様でした。
少々タイトなスケジュールでしたが、最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
今回、マッチングされた方もされなかった方も、良き思い出になれば幸いです。
またお目にかかる機会があった際は宜しくお願い致します。

※博多駅で解散し、博多口のイルミネーションに疲れを癒される私でした。
 皆さん、来年は是非パートナーとこのイルミネーションを見にきてください!

JR博多シティ 冬のイルミネーション

JR博多シティのイルミネーションは2021年1月6日(水)までです。

👉JR博多シティ

Follow me!

junichihagio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP