中山間応援サポーター 令和3年度 第1回「八女市星野村シャクナゲ花がら摘み」に参加しました!

Pocket

●中山間応援サポーターとは?

中山間地域とは、「平野の外側の周辺部から山間地までの地域」を示します。
福岡県では、およそ県土の45%、農地の30%が中山間地域にあります。
中山間地域においては、過疎化や高齢化が進み、草刈りや水路清掃など中山間地域の魅力を守る活動を集落の力だけで行うことが難しくなっており、このままでは中山間地域の魅力が低下していくおそれがあります。
そこで、魅力あふれる中山間地域をみんなで支えるため、中山間地域での各種活動にボランティアで従事する方たちを中山間応援サポーターと称し、中山間地域の集落から要請のあった活動の支援を行います。
福岡県「ふくおか農林漁業応援団」ホームページより)

👉中山間応援サポーターになるには?

●活動のあらまし

●日時:2021年5月8日(土) 09:30~15:15
●場所:福岡県八女市星野村 「星の花公園」
●作業内容:シャクナゲ花がら摘み
●その他:NPO法人「がんばりよるよ星野村」のメンバー、「九州産業大学」有志、「大牟田市役所」職員、Facebook・一般参加の皆さんとの共同作業(計106名)
●作業目的:八女市星野村「星の花公園」では毎年4月上旬から5月上旬に約3万本の色鮮やかな西洋シャクナゲと浅いピンクの筑紫シャクナゲが咲き、「シャクナゲ祭り」を開催しています。
シャクナゲは花が終わった後、花がらをつけたままにすると果実(タネ)ができて、花芽がつきにくくなるため花がら摘みの作業が必要になります。

星の花公園 西洋シャクナゲ

●八女市星野村について

■福岡県八女市星野村は、平成22年2月に八女地域1市2町2村の合併によって誕生した八女市の旧星野村の地域です。
星野村は、福岡県の南東部に位置し、東西に細長く、東は標高1,006mのカラ迫岳を背に、大分県との県境の緑豊かな山村です。
村の標高は200mから1,000mに及び、総面積の84%を山林が占めています。村の基幹産業は農業と林業で、農業の主要作物として茶と花木、林業の主要樹木はスギとヒノキです。気候は、温暖で雨が多く朝夕の寒暖差が大きいため、茶の栽培に適した条件となっています。また、村の大部分は急峻な地形であり、村内を東から西へと流れる星野川に沿って幹線道路が走り、集落や耕地が点在していて、山間には村の代表的な石積の棚田が至る所で見受けられます。
日本で最も美しい村」HPから引用

●こんな作業しました!

前回3月26日以来の星野村での活動です。
雲行きが怪しかったのですが、何とか雨が降ることはありませんでした!
今回は上司と一緒(中山間応援サポーターにも登録してもらいました)に参加です。

星の花公園 駐車場

集合場所の八女市星野村 星の花公園駐車場に到着。
何と貸切バスが2台、自家用車も多数駐車しているではありませんか!!
今回は中山間応援サポーター30名を含む総勢106名!
こんなに大人数での活動は初めてです。

受付ではマスク着用の確認、検温、手指のアルコール消毒。
それから全体で、NPO法人「がんばりよるよ星野村」の理事長による作業の説明。
上の画像にあるように小高い丘にあるシャクナゲ全体の花がらを手で摘む作業です。
これだけの本数のシャクナゲだとこれだけの人数が必要なのは納得です。

それでは作業開始です。
団体毎に分かれて、各エリアを担当します。

シャクナゲ 花がら

シャクナゲの花びらが落ちた花がらはマッチ棒がいくつも突き刺さっているかのようです。
根元をひねってやるとポロリと取ることができます。
斜面になっているので、作業は簡単ではありません。
前日降った雨で少し滑ります。
急勾配な所は斜面の上側でシャクナゲの枝に体を預けて、支えにして落ちないように気を付けます。

シャクナゲ花がら摘み作業

前回の茶苗植栽では中腰で膝を痛めてしまいました💦
それに比べると今回は大丈夫のようです。

約15分の休憩を挟み、12:00になりました。
昼食です。

昼食時間

残念ながら、現地のお弁当はありません。
途中のコンビニで買ったおにぎりです。
それでも外で食べるおにぎりは格別です。
飲み物の差し入れもありました!
有難うございました。

ドローン

さあ、食事も終わり午後の部開始です。
雨は降らないようです。
この曇り空が逆に良い結果となりました。
もし、晴れていたら暑くて大変だったと思います。
ドローンも登場し、皆さんの作業の様子を撮影です。

作業中にはウグイスの鳴き声も聞こえ、心癒されます!
他の鳥たちの声もとても大きく聞こえます。
本当に良い所です、星野村!!

木彫りの動物園

午後の休憩時間を利用して、公園内の散策。
頂上には「星の金山花公園」の看板。
ゆる~い感じの木彫りの動物たち。
木彫りの動物園です。(キリンもいます!)
さらに星野金山採掘道跡もあります。
展望所からの眺めも迫力あります。

展望所からの眺め

雨でゆるくなった斜面に苦労しながらも何とか作業終了。
全体集合し、理事長から終了の挨拶。
皆さん、お疲れ様でした!


ここでサプライズ。
理事長とじゃんけんし、勝利した6名には何とスイカのプレゼント。
「最初はグー、じゃんけんポン!」
1回目で負け・・・
私の上司は見事スイカゲット!
誘って良かった(^^)/
今回も無時作業終了です。

池の山キャンプ場

途中上司のおすすめ池の山キャンプ場へ。
思い出の場所だそうで、麻生池でコイに餌やり。
レストランの売店で30㎝くらいの「麩」が2本セットで売っています。
千切った麩を池に投げ込むと大きな口を開けたコイたちが殺到します。
それもかなり大きなコイです。

太宰府天満宮のコイを思い出しました。
昔は太鼓橋の上で餌の麩を売っていました。
子供の頃はそれを買ってもらってコイに餌やりするのが楽しみの一つでした。

星野村のお土産

隣にある「おばしゃんの店 清流」でお土産購入。
昨年9月26日に参加した築上郡上毛町の「とうろう祭り運営補助」で購入して以来はまっている柚子胡椒、この見事な粒で250円のイチゴ、星野茶の新茶。
残念ながら、上司オススメの鯖ずしと前回「茶苗植栽」で差し入れで頂いた里芋まんじゅうは、現在販売していなかったり、売り切れだったりして購入することが出来ませんでした・・・
帰りは新しく出来たトンネルを通って、うきは市経由で帰宅。

●最後に

今回も福岡県農林水産部農山漁村振興課の熊辻さん(異動で来られて初参加)、坪田さん、お疲れ様でした!
5月16日(日)予定の、日本の棚田百選にも選ばれた星野村の棚田の草刈り作業でも宜しくお願い致します。(締め切り済)

今回は106名で大人数でしたが、中山間応援サポーターの活動は毎回10人~20人くらいの作業です。
場所は中山間というだけあって、山奥でもなく平地でもない所です。
私個人としては、とても楽しんで参加させて頂いています。
ボランティアなので、交通費は自費ですが、こういう機会を頂けることを考えれば、十分におつりが来ます。
今まで地名も聞いたことがない所で、土と人に触れ合い、さらにお役に立てるなんて!
癒されます・・・
是非、興味を持たれた方は登録してくださいね!

👉福岡県 「中山間応援サポーター」を募集しています

👉星の花公園

👉池の山キャンプ場

👉おばしゃんの店 清流

👉八女市星野支所

👉星の文化館

👉茶の文化館

👉池の山荘

👉中山間応援サポーター活動報告

Follow me!

junichihagio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP