中山間応援サポーター 令和3年度 第3回「那珂川市やまもも収穫作業」に参加しました!

Pocket

●中山間応援サポーターとは?

中山間地域とは、「平野の外側の周辺部から山間地までの地域」を示します。
福岡県では、およそ県土の45%、農地の30%が中山間地域にあります。
中山間地域においては、過疎化や高齢化が進み、草刈りや水路清掃など中山間地域の魅力を守る活動を集落の力だけで行うことが難しくなっており、このままでは中山間地域の魅力が低下していくおそれがあります。
そこで、魅力あふれる中山間地域をみんなで支えるため、中山間地域での各種活動にボランティアで従事する方たちを中山間応援サポーターと称し、中山間地域の集落から要請のあった活動の支援を行います。
福岡県「ふくおか農林漁業応援団」ホームページより)

👉中山間応援サポーターになるには?

●活動のあらまし

●日時:2021年6月18日(火) 09:45~14:45
●場所:福岡県那珂川市成竹
●作業内容:やまもも収穫作業
●その他:那珂川市産業課の方々、株式会社愛しとーと 新入社員/e-スポーツ FOR7の皆さんと一部共同作業

やまももの実

●那珂川市について

■福岡県の西部にあって大都市福岡市の都心部からわずか13キロメートルのところに位置し、東部は春日市、大野城市、筑紫野市と、南部は佐賀県、北部・西部は福岡市に接し、南部は三方を背振連山に囲まれ、ここに源を発する那珂川が市の中央を南北に貫流し博多湾に注いでいます。
地形は、おおむねだ円形で、南高(845メートル)北低(15メートル)の渓谷型をなし、南北14.5キロメートル、東西6.2キロメートル、総面積は74.95平方キロメートルです。
那珂川市」HPから引用

■以前は筑紫郡那珂川町でしたが、2018年10月1日に那珂川市となりました。
自然と居住環境のマッチした良い街です。

●こんな作業しました!

〇集合

那珂川市「中ノ島公園」 駐車場

集合場所 中ノ島公園


受付ではマスク着用の確認、検温、手指のアルコール消毒。
それから全体で、「株式会社南畑ぼうぶら会議」の代表から作業の説明。
その後、那珂川市商工会女性部 山崎部長から、やまももの利用法の説明。
那珂川市ではやまももの地元の特産品としてPRされています。
ジュース、シロップ漬け、ケーキ、草木染、カクテルなどに利用されます。
また、今週末には中ノ島公園にある生産物直売所「かわせみの里」内にカフェがオープンし、やまもものソフトクリームが販売されるそうです!!
ソフトクリーム好きの私にとって、有益な情報です・・・

〇作業開始

やまももの木

作業場所のやまもも植栽地までは車に分乗し移動。

到着すると再度作業の説明。
かなり地面にやまももの実が落下しています。

作業内容は、下記の2通りです。
・地面に落下している実から熟しているものを拾い集める
・竹竿で枝を揺さぶり実を落とし、大きなネットを広げてキャッチする

落下したやまももの実


まずは落ちている実の収穫です。
地面に落ちた衝撃で実が割れているもの、まだ青いものもあります。
その中からある程度熟して割れていない実を拾います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

収穫したやまもも

〇休憩

作業開始してしばらくは曇り空であまり暑くなかったのですが、次第に太陽が顔を出し、暑くなってきました。
ここで休憩。

やまももジュース

那珂川市商工会女性部の山崎部長お手製のやまももジュース!
炭酸入りと炭酸無しの2種類を振る舞って頂きました。
両方頂きましたが、飲みやすい!!
少しアセロラみたいな感じです。
焼酎で割っても良い!
那珂川市商工会女性部ではこのやまももを使った商品を企画しています。
やまももがたり」ホームページに掲載されています。

やまももの選別

収穫したやまももは選別機にかけて大きさで分けます。

〇昼食


12時になりました。
昼食のため、一旦中ノ島公園へ戻ります。
「かわせみの里」で弁当を買う予定でしたが、早くも売り切れており、残っていた「かしわおにぎり」と「唐揚げ」という鳥づくし。
好きな組み合わせで、これぞ「残り物には福がある」!

中ノ島公園 水遊び

公園内を流れている小川では子供たちが水着を着て水遊び!
涼しそう!
本当に天気予報通りに晴れました。
日陰でないと厳しいです。

〇作業開始

株式会社愛しとーと&FOR7

昼休みも終わり、作業場所まで送って頂く際に公園内駐車場にピンクのポロシャツの若い女性と白いポロシャツの若い男性&女性のグループ。
学生さんかなと思っていたら、そのグループは午後からやまもも収穫のお手伝いされる株式会社愛しとーとの新入社員(ピンク)さんと系列のエンターテイメント会社に所属するe-スポーツのFOR7の皆さんとのこと。
山崎部長の車(私たちが乗っている)が先導し、3台に分乗して出発。
株式会社愛しとーとではここのやまももを使ったコラーゲンゼリーを製造されるそうです。
そのための研修の一環でした。

午後からは枝から実を落としネットで捕る作業です。

ネットによるやまももの実収穫

長い竹竿の先にかぎ型の金具が付いています。
それをうまく枝に引っ掛け揺らすことにより実を落とします。
ただ、高い位置にあるため、要領がいるようです。

〇作業終了

14:30作業終了。
往路と同じように那珂川市産業課の職員さんの車で集合場所の中ノ島公園へ。
中々のイケメンでした!

アンケートを記入、提出しお疲れ様の挨拶。
坪田さん、いつもご苦労様です!

お土産を探しに「かわせみの里」へ。
新鮮な野菜がたくさん。
やまももも販売されています。
実は今回の作業のご褒美として、1パックのやまももを頂きました。
立派ななすびときゅうりを購入。
綺麗でお得です。
近ければ買い物に良しです。

南畑ダム

ちょっと寄り道し、南畑ダムへ。
中ノ島公園から佐賀よりに車で約10分。
休憩所で車を停めて、しばし眺めてました。
良い景色です。

●最後に

今回はやまももの実が自然に落下したり、ネットを広げていた際に落下したやまももの実で帽子も服も紫色の水玉模様ができました!
那珂川市商工会のやまももの商品には草木染めもあります。
やまももは色々な商品に作りだされています。
是非、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか!!
また中ノ島公園はホタルも見れるそうですが、今年は新型コロナウイルスの影響で夜は残念ながらクローズです。

中ノ島公園 案内図

中山間応援サポーター活動の第4回は八女市星野村の二番茶摘みの予定とのこと。(日程未定)
参加ご希望の方は、下記より中山間応援サポーターに登録し、ご応募ください。

👉「中山間応援サポーターになるためには?」(福岡県ホームページ)

👉中山間応援サポーター活動報告(イベント福岡ホームページ)

今回も福岡県農林水産部農山漁村振興課の坪田さん、お疲れ様でした!
中山間応援サポーターの活動は毎回10人~20人くらいの作業です。
場所は中山間というだけあって、山奥でもなく平地でもない所です。
私個人としては、とても楽しんで参加させて頂いています。
ボランティアなので、交通費は自費ですが、こういう機会を頂けることを考えれば、十分におつりが来ます。
今まで地名も聞いたことがない所で、土と人に触れ合い、さらにお役に立てるなんて!
癒されます・・・
是非、興味を持たれた方は登録してくださいね!

👉「中山間応援サポーターとは?」(福岡県ホームページ)

👉その他の中山間応援サポーター活動報告

Follow me!

junichihagio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP