中山間応援サポーター 令和3年 第8回「苅田町等覚寺地区 ソバの収穫」に参加しました!

Pocket

●中山間応援サポーターとは?

中山間地域とは、「平野の外側の周辺部から山間地までの地域」を示します。
福岡県では、およそ県土の45%、農地の30%が中山間地域にあります。
中山間地域においては、過疎化や高齢化が進み、草刈りや水路清掃など中山間地域の魅力を守る活動を集落の力だけで行うことが難しくなっており、このままでは中山間地域の魅力が低下していくおそれがあります。
そこで、魅力あふれる中山間地域をみんなで支えるため、中山間地域での各種活動にボランティアで従事する方たちを中山間応援サポーターと称し、中山間地域の集落から要請のあった活動の支援を行います。
福岡県「ふくおか農林漁業応援団」ホームページより)

👉中山間応援サポーターになるには?

●活動のあらまし

●日時:2021年11月14日(日) 13:00~16:00
●場所:福岡県京都郡苅田町等覚寺地区 天空カフェに集合
●作業内容:ソバの実の収穫

■2021年8月28日(土)に参加した中山間応援サポーター活動 令和3年度 第4回「苅田町ソバの種まき作業」。その種から実がなりました!
その収穫作業です。

イノシシに踏み荒らされて倒されたソバには一苦労でした。
でも、珍しい足踏み脱穀機も登場し、使わせて頂き、疲れながらも楽しい作業でした。
活動の様子を動画にまとめましたので、ご覧ください。

●活動の様子

●最後に

動画にも出ていましたが、ショウガの栽培もされています。
そのショウガを使ったジンジャーシロップが人気とのこと。
前回の8月28日に参加した際、試飲しました。
飲みやすく、体が温まりました。

最後にはこちらで作られている柚子胡椒を使ったぜんざいを頂きました。
ほんのり柚子の香りでとても良い感じ!
お塩の代わりに柚子胡椒を使ったぜんざいは初めてです。
今度、市販のぜんざいに入れてみます。

いつものようにアンケート記入・提出し、担当の坪田さんにお疲れ様のご挨拶。
この実を使ったソバを食べるのが楽しみです!

●今後の予定

第9回は「上毛町 とうろう祭り運営補助」(11月27日開催 募集終了)

参加ご希望の方は、下記より中山間応援サポーターに登録し、ご応募ください。

👉「中山間応援サポーターになるためには?」(福岡県ホームページ)

👉中山間応援サポーター活動報告(イベント福岡ホームページ)

今回も福岡県農林水産部農山漁村振興課の坪田さん、お疲れ様でした!
中山間応援サポーターの活動は毎回10人~20人くらいの作業です。
場所は中山間というだけあって、山奥でもなく平地でもない所です。
私個人としては、とても楽しんで参加させて頂いています。
ボランティアなので、交通費は自費ですが、こういう機会を頂けることを考えれば、十分におつりが来ます。
今まで地名も聞いたことがない所で、土と人に触れ合い、さらにお役に立てるなんて!
癒されます・・・
是非、興味を持たれた方は登録してくださいね!

👉「中山間応援サポーターとは?」(福岡県ホームページ)

👉その他の中山間応援サポーター活動報告

Follow me!

junichihagio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP