中山間応援サポーター 第3回活動「上毛町 とうろう祭り運営補助」に参加しました!

上毛町 とうろう祭り
中山間応援サポーター活動 上毛町とうろう祭り運営補助
Pocket

●中山間応援サポーターとは?

中山間地域とは、「平野の外側の周辺部から山間地までの地域」を示します。
福岡県では、およそ県土の45%、農地の30%が中山間地域にあります。
中山間地域においては、過疎化や高齢化が進み、草刈りや水路清掃など中山間地域の魅力を守る活動を集落の力だけで行うことが難しくなっており、このままでは中山間地域の魅力が低下していくおそれがあります。
そこで、魅力あふれる中山間地域をみんなで支えるため、中山間地域での各種活動にボランティアで従事する方たちを中山間応援サポーターと称し、中山間地域の集落から要請のあった活動の支援を行います。
福岡県「ふくおか農林漁業応援団」ホームページより)

👉中山間応援サポーターになるには?

●活動のあらまし

●日時:2020年9月26日(土) 09:30~17:00
●場所:福岡県築上郡上毛町大字西友枝1520 西友枝体験交流センター「ゆいきらら」
●作業内容:上毛町とうろう祭り運営補助(竹とうろうの設置、会場設営(椅子やテーブルの設置)など)

西友枝体験交流センター「ゆいきらら」

●こんな作業しました!

中山間応援サポーターに参加登録し、初めての活動です!
九州自動車道 太宰府IC~東九州自動車道 豊前ICまで高速を利用し、下道で走ること約1時間30分。
少し早く着いたので、上毛町役場前のセブンイレブンでサンドイッチ&セブンカフェの朝食。
山あいの道を上って行くとありました、「ゆいきらら」。
ご担当者の坪田さんにご挨拶し、受付。
検温・手指のアルコール消毒、そして初回参加時にもらえるキャップとリストバンドを頂き、時間までぶらぶら。
私の作業グループは09:30からのBグループ。
08:00からのAグループは既に作業中。
09:30になり、集合の合図があり作業の説明。
「竹とうろうの配置」と「固形燃料の設置」が主な作業。
それでは、作業開始!

竹とうろう 並べています

昨年のこの活動では竹を切って、竹とうろうを作る作業もあったそうです。
今年は新型コロナウイルスの影響により、竹とうろうを配置する場所はこの「ゆいきらら」の敷地内のみになったため、昨年分で間に合います。
Aグループの方々の作業が進んでおり、私たちBグループの作業が少なくなってきている・・・
竹とうろうを並べ替えたり、固形燃料(一人鍋で使用する丸い固形燃料)を竹とうろうの横に置いていきます。

とうろう祭り 舞台


そうこうしているうちに午前中の作業終了です。
ここで、自己紹介タイム。
Bグループのメンバーは10名ほどです。
皆さん、北九州やこの近辺の方が多く、私が一番遠方でした。

いよいよ楽しみの昼食です!
今回は地元の方々がカレーを用意してくれています!!
「ゆいきらら」は旧西友枝小学校の木造校舎を利用した施設で、家庭科室を厨房として使い食事も出されています。
今日はとうろう祭りで露店を出されるので、その準備の合間に作って頂けるということです。
上の画像のテーブルで頂きました。
身体を動かした後に外で食べる新米を使ったカレーの何と美味しいこと!
お米がツヤツヤとして立っています。
お米だけでも十分です。
おかず、要りません。
おかわりしました!
ご馳走さまでした🙇

竹とうろうでハート

感動の昼食の後は、再び作業に。
午前中に漠然と並んでいた竹とうろうも通路を作ったり、ハートを作ったりと、完成しました。
テーブルの上にも竹とうろうを配置。
さらに入口近辺の通路にも竹とうろうを。

とうろう祭り ポスター
露店販売用の餅つき

15:00作業終了予定でしたが、早めに終了しました。
皆さん、お疲れ様でした!
その後、ご担当者さんは餅つきのお手伝い。
とうろう祭りではテントで焼きそば、搗き立てのお餅(酢餅、あんころ餅)、新米、柚子胡椒など販売されていました。
私はというと、カレーをお代わりしたにもかかわらず、酢餅を購入。
久しぶりに搗き立てのお餅を頂きました!!
昔、祖母の家で正月前に餅つきやってたのを思い出しました。
子供の頃は酢餅は辛かったので、きな粉餅・あんころ餅が好きでした・・・

とうろう祭り 実行委員長ご挨拶

とうろう祭りが始まりました。
今回参加された中山間応援サポーターの方々と見学。
思ったより、多くの参加者がいらっしゃいました。

とうろう祭り MC


とうろう祭りのMCはFM大分の有名人だそうです。

とうろう祭り ダンスサークル

舞台では地元の子供ダンスサークルの可愛いダンス披露!

とうろう祭り 子供神楽

勇壮な子供神楽。
今日の本番までには相当な練習されているのでしょうね!
伝統文化が引き継がれていることは本当に良いことだと思いながら、鑑賞させて頂きました。
来年もとうろう祭りのサポーター活動があれば、是非参加します。

●最後に

今回は都合により、メインイベントの竹とうろうに火を入れるところは見れませんでした💦
来年は最後まで見たいですね!
テントで売っていた新米購入し、家で食べたら、あまりの美味しさにびっくり!
上毛町の新米はおすすめです!
普段は全く見向きもしなかった柚子胡椒ですが、何故か惹かれて購入。
粒も大きく風味良し!
いろんな食べ物に合わせてOK!
来年も必ず購入しようと思います。

こういった経験ができるのも中山間応援サポーター活動の良い(?)ところかな。
興味持たれた方は是非、参加登録してください!

👉「中山間応援サポーター」を募集してます!

👉上毛町ホームページ

👉中山間応援サポーター活動報告

Follow me!

junichihagio

One thought on “中山間応援サポーター 第3回活動「上毛町 とうろう祭り運営補助」に参加しました!

  1. […] ■昨年は疫病退散の願いを込めて9月26日(土)に開催されたとうろう祭り。私も中山間応援サポーター活動 令和2年度 第3回「上毛町 とうろう祭り運営補助」に参加しました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP